お知らせ

TOP温泉画像 現在13枚 読み込み毎にランダムで変わります
(java script)              洵@Aqua湯映
 
    

高天原温泉への道 その10 :大東新道~折立

その1 折立登山口情報
その2 折立~太郎平小屋

その3 太郎平小屋~薬師沢小屋

その4 薬師沢小屋

その5 薬師沢小屋~雲の平山荘

その6 雲の平山荘~高天原山荘

その7 高天原山荘

その8 高天原温泉 からまつの湯

その9 高天原山荘~大東新道

その10 大東新道~折立 ← 今ここ


核心部を過ぎると、後はひたすら沢沿いを緩やかに登っていきます。

雨の中、濡れた丸っこい石の上をずっとトントンと渡っていくため、足腰もさることながら動体視力が疲れます。
スピード出すと目が回る(泣)



たまに、何処から越えたらいいか一瞬悩むような大岩もあったり



所々沢からちょっと離れて高巻きも



一見、下まで繋がってないハシゴ。

ここに掛かるワイヤーがほつれていて、ちょっと指先を切ってしまいました。

ようやく薬師沢小屋の吊り橋が目の前に



薬師沢小屋に到着です。

この橋を渡るとホッとします。
あとはもう、来るとき通った道ばかり。
特に嫌な道も無かったはず。

でも、あまり気を抜いちゃいけません(汗)

ここから太郎平小屋までは例のかったるい土留め階段登りです。



相変わらず雨は時折強く降ったり弱くなったりの繰り返しの中、太郎平小屋に到着。



昼飯時間に間に合ったので評判のラーメンで、冷えた身体を温めれば元気回復です。

ラーメン大盛り1,000円也



あまり長時間休んでいると、また身体が冷えちゃうので、雨そぼる中出発。

後はもう、ほぼ下り一辺倒。

しばらく下ると、ようやく雨は上がり晴れ間も見えてきました。


帰りは約9時間半で折立登山口到着。
無事を祝して乾杯!

それにしても標高差約1,000mをほぼノンストップで下り続けたのは初めてです。

すっかり良い天気になり、帰りの車からは、有峰湖の向こうに綺麗な稜線が眺められました。


■山歩き INDEX