お知らせ

TOP温泉画像 現在13枚 読み込み毎にランダムで変わります
(java script)              洵@Aqua湯映
 
    

須川温泉 栗駒山荘 [秋田県]

岩手県の須川高原温泉からすぐ近くです。歩いても来れます。でも、もうここはもう秋田県です。

けっこう有名なので知ってる人は知ってるでしょうが、かなり洗練された建物です。
どこぞのデザイナーズ温泉よりも遙かに上をいってます。

この日は異常なまでに混んでました。入った時間が、ちょうど泊まり客のチェック時と重なっていたのもあるんですが…。
もう間もなく冬期休業に入ってしまうってことで、最後の追い込みなんですね。

 
建物内は適度な床暖房が効いてるみたいで、裸足の足裏に心地よいです。
脱衣場はなんと畳敷き。で、ここも足元ぬくぬく。

給水制限で、何個か使えないカランがあったものの、ちゃんとシャワーもあり、R in SやBSも完備してありました。

内風呂はチョイ熱めで、白濁・・・というよりは透明で、湯の花で濁っている・・・といった感じ。

露天に出ると、突き刺すように冷たい高原の風に晒されますので、もう、みんな慌てて湯船に入るわけです。

こちらは微温めでちょうど良く、濃い白濁色、やっばり少し青味がかっていて美しい…。
ホント時間が許す限り、いつまででも浸かっていたい気分にさせられました。

 
人が多くてお風呂の写真が撮れなかったので、デッキからの景色で気分だけ…


駐車場横には小さな足湯がありました。
のぼりはかかっていたものの、湯船にお湯は張られていませんでした。残念...。


(※露天の写真はこちら



────────────────────────────────
◆須川温泉 栗駒山荘
住所 秋田県雄勝郡東成瀬村椿川字仁郷山国有林(栗駒国定公園内)
電話 0182-47-5111
時間 4月下旬〜11月初旬 9:00〜18:00
休み 期間中無休
料金 大人600円 子供300円
泉質 強酸性の明礬緑礬(みょうばんりょくばん)泉
酸化・含鉄・硫黄-ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉(硫化水素型)

訪問 05年10月下旬

温泉 都道府県別INDEX