お知らせ

TOP温泉画像 現在13枚 読み込み毎にランダムで変わります
(java script)              洵@Aqua湯映
 
    

高天原温泉への道 その8 : 高天原温泉 からまつの湯 [富山県]

その1 折立登山口情報
その2 折立~太郎平小屋

その3 太郎平小屋~薬師沢小屋

その4 薬師沢小屋

その5 薬師沢小屋~雲の平山荘

その6 雲の平山荘~高天原山荘

その7 高天原山荘

その8 高天原温泉 からまつの湯 ← 今ここ
その9 高天原山荘~大東新道

その10 大東新道~折立

ようやく温泉に向かいます。

高天原山荘の目の前の道を進んで約20分弱。
帰りも20分弱でした。

行きは下り道だけど、もういい加減足が疲れてるのと、
帰りは登り道だけど、温泉でリフレッシュして元気が出てるので、こんな結果になるのかも。



歩き出しはこんな感じです。

標高差は多分40m前後



なだらかに下る石ころ道



けっこうゴツゴツしてます。

小屋の魚サンでは無理かも知れませんが、クロックス程度なら歩けるかも知れません。



時折小さな橋を渡り、



プチ渡渉


何だかんだで折立から約12時間チョット(休憩含む)歩いて、ついに高天原温泉 からまつの湯に到着です。

中には日帰りしちゃう人もいるらしいけど、まあ、体力系じゃない私にはこんなモンでしょう。



温泉沢に架かる橋を渡ると、向こう岸に混浴露天と女湯露天があります。



混浴露天の脱衣所



適温、マイルドな硫黄臭で肌触りもマイルド

山歩きの疲れを癒すにはもってこい。




湯量は意外と少なめ

 
女湯はこんな感じ。
この日、午後遅めの頃には女湯に投入されてる湯が止まってしまったらしく、折角何時間も歩いてやって来た女性にとっては残念だったかも知れません。


川原の混浴露天。(写真右側がメイン)
湯量を調整してやらないとかなり熱めで入れません。


 
その他にこんなの ↑ があったり、今は使われてないような空っぽの湯船も発見。


その9へ続く・・・



── DATE ──────────────────────────
◆高天原温泉 からまつの湯
住所:富山県富山市有峰国有林
電話:
時間:
休み:
料金:
泉質:硫化水素泉
訪問:11年9月上旬

■温泉 都道府県別 INDEX
───────────────────────────────