お知らせ

TOP温泉画像 現在13枚 読み込み毎にランダムで変わります
(java script)              洵@Aqua湯映
 
    

高天原温泉への道 その5 : 薬師沢小屋~雲の平山荘

その1 折立登山口情報
その2 折立~太郎平小屋

その3 太郎平小屋~薬師沢小屋

その4 薬師沢小屋

その5 薬師沢小屋~雲の平山荘 ← 今ここ
その6 雲の平山荘~高天原山荘
その7 高天原山荘

その8 高天原温泉 からまつの湯

その9 高天原山荘~大東新道

その10 大東新道~折立


2日目朝。

朝飯を食わずに早出して、薬師小屋前の吊り橋を渡って出発。

雲の平山荘目指して標高差約650mの登りです。



すぐに長い鉄梯子を下り



ちょっと壊れかけの丸太梯子を登り



またすぐ丸太梯子を下ります。

この2つの丸太梯子は、沢の水かさが少ないときは沢側から巻くことも出来ます。



すぐに分岐点。

ここを雲の平直登方面へ



分岐点から見上げる長い梯子登り。

ここからこのコース最大の急登が始まります。



道は石ころゴロゴロで、次第に足場が悪くなってきて



これが道か!? というようなところをガンガン登っていきます。



「よっこらしょ」って掛け声があちこちから聞こえる岩登り。

たいして景色も見えないし、苔も乗ってるし、かなりしんどいです。



他の山でこんな道だったら、登山道から外れてしまったのかと思う感じ。。

下ってくる人からも擦れ違いざま
「ツライっすね~ここ…」って



たっぷり小1時間ほど絞られて、ようやく落ち着ける道に



と思ったら、またゴーロ



で、やっと急登が終わり、木道をしばらく歩くと










一気に景色が開けます




ここが雲の平アラスカ庭園。

この先、次から次へと雄大な景色が続きます。



広いベンチがあったので、ここで朝食。

薬師沢小屋のちまき弁当(1,000円)です。



ここからはほぼずっと木道が続きます。



少し進むと奥日本庭園

景色も良く、標高差の少ない気持ちいい木道歩きが続きます。





去年新しく建て替えられたばかりの雲の平山荘に到着です。
その6へ続く・・・