お知らせ

TOP温泉画像 現在13枚 読み込み毎にランダムで変わります
(java script)              洵@Aqua湯映
 
    

高天原温泉への道 その7 : 高天原山荘

その1 折立登山口情報
その2 折立~太郎平小屋

その3 太郎平小屋~薬師沢小屋

その4 薬師沢小屋

その5 薬師沢小屋~雲の平山荘

その6 雲の平山荘~高天原山荘

その7 高天原山荘 ← 今ここ
その8 高天原温泉 からまつの湯
その9 高天原山荘~大東新道

その10 大東新道~折立


今年(2011年)8月にリニューアルされたばかりの高天原山荘。
昼前に到着しました。

赤い屋根に赤い壁が特徴的です。



小屋前テラスはこんな感じ。

テラスから眺める絶景

昼飯に、名物(?)のうどんが食べたかったけど、人手不足で作れないというので、
代わりにカレーライス(800円)

 
テラスに水場。片隅には自炊場(屋外のみ)

 
缶ジュース400円、ペットボトル500円、ビール350ml600円、カップ麺500円

 
部屋はタコ部屋。↑ 左が1階、右が2階
夜間は暖房が入るので、結構暖かいです。

小屋は新しくなったものの布団は超カビ臭かったので、鼻とか弱い人は要注意。

 
↑ 左:更衣室、右:乾燥室

 
↑ 左:食堂、右:洗面所と奥にトイレ(トイレは蓋無しボットンなので洗面所周りまで臭いが漂ってくる)

 
↑ 左:山荘裏から。 右:部屋の照明はランプ1個なので、日没後はかなり暗いです。

 
↑ 左:夕食。 右:朝食は質素
米と汁物はテーブルごとではなく、全員が一箇所でよそるのでけっこう時間が掛かります。


ところで、高天原山荘の標高は、よく雑誌とかこういうところなどで2,285mと記されていますが、地図を見る限り、高天原峠より高所になってしまうので、多分間違ってる気がします。

その8へ続く・・・



────────────────────────────────
■ 高天原山荘
山域:北アルプス
標高:2,285m(?)
料金:素泊まり5,500円、1泊2食:8,800円、弁当1,000円
電話:076-482-1917
期間:7月上旬~9月下旬