お知らせ

TOP温泉画像 現在13枚 読み込み毎にランダムで変わります
(java script)              洵@Aqua湯映
 
    

川渡温泉 越後屋旅館 [宮城県]

川渡温泉街メインストリートの曲がり角に建つ越後屋旅館。

 
少し離れたところに広めの駐車場があります。

 
2つの源泉があって、越後の湯(この日は女湯)と不動の湯(この日は男湯)で使い分けられていて男女で日替わりになっているとのことです。
そして男女は19時に入れ替えるため、16時までの日帰り受け付け時間内では、一回に2つの源泉に浸かれない場合があります。

 
ということでこちら、不動の湯(この日は男湯)の脱衣所。

 
カランは3つと、何故か衝立の向こうにもう一つありました。


単純硫黄泉の湯は写真で見るより白さの強い白濁で、弱い硫黄臭。

やや熱めの適温で、舐めてみるとシッカリとしたゆで卵風味。


二人でいっぱいほどの小さな露天風呂があり。

完全に屋根掛けですが、雰囲気は結構良い感じでした。


▲内風呂と露天の様子


こちらは予約不要の貸し切り家族風呂。

不動の湯と同じ源泉なので、男女別風呂で「越後の湯」に入れる日に訪れれば、1日で2つの源泉を楽しむことが出来るといった感じですかね。




── DATE ──────────────────────────
川渡温泉 越後屋旅館
住所:宮城県大崎市鳴子温泉字築沢24-9
電話:0229-84-7005
時間:10:00~16:00(午前中、清掃のため不可の場合あり)
休み:
料金:500円 ※協会発行の料金表とは時間と料金が違っていたので注意
泉質:単純硫黄泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
含硫黄・ナトリウム・炭酸水素塩泉(重曹泉)

訪問:2012年6月上旬
■温泉 都道府県別 INDEX
────────────────────────────────