お知らせ

TOP温泉画像 現在13枚 読み込み毎にランダムで変わります
(java script)              洵@Aqua湯映
 
    

乳頭温泉 鶴の湯温泉 [秋田県]


東北で最も有名な、人気No,1の温泉ですね。
あぁ、平日に来れて良かった!

 


しかし、それでやっぱり、それなりに観光客は居ました。
休日に来るとどういう事になっちゃうんだろう……。

ゲートを潜り、宿棟の一番奥にある事務所で料金を払います。


まずは内風呂。

脱衣所に入ると、浴室への入り口が二つあり「黒湯」と「白湯」それぞれアルカリ泉と酸性泉の浴槽があります。

 臭いは殆ど感じられず、味は微妙に渋め。どちらもチョイ熱めで同じような白濁っぷりでした。

そしてメインの露天風呂。




こちらは広い分やっぱりぬるめ。
混浴ですが、奥の方に男女別の内風呂(中の湯)があり、そこから渡ってくることが出来ます。
(別に女性専用露天もあります)

ここは通路からもよく見えるので、観光客はみな、とりあえず覗いていきます。
まるで見せ物になった気分。

湯治場として宿泊するなら、確かにとても良いところのようですが、少なくとも、日帰り入浴の目的で来ると、落ち着いて入ってられる雰囲気ではありませんでした。

あくまで観光。入浴はオプションという感じでしょうか。。。


ちなみに本陣客室はこんなかんじ。


(後日宿泊しました)



──── DATA ────────────────────────
◆乳頭温泉郷 蟹場温泉
住所 秋田県仙北郡田沢湖町田沢字先達沢国有林50
電話 0187-46-2139
時間 10:00~15:00
休み
料金 500円
泉質 白湯 含硫黄-Na・Ca-塩化物・炭酸水素塩泉
黒湯 Na-塩化物・炭酸水素塩泉
中の湯 含重曹-食塩硫化水素泉

訪問 06年6月初旬

■温泉 都道府県別INDEX
───────────────────────────────