お知らせ

TOP温泉画像 現在13枚 読み込み毎にランダムで変わります
(java script)              洵@Aqua湯映
 
    

国見温泉 石塚旅館 [岩手県]


ココへのアプローチは、けっこうエンジンが唸りを上げる急坂を何度か上ります。数軒宿が並ぶ、いかにも湯治風情の色濃く残る一軒です。

内風呂が2ヶ所あり、一ヶ所はかなりくたびれた感じだったので、もう一ヶ所の 最近増築(改築?)された方に入ることにしました。

この湯の色を見てください。


目にも眩しい黄緑の湯!
もちろんバスクリンが入っているわけではありません。
しかし、どうみてもバスクリンを入れたウチのお風呂と同じ!!
子供の頃の記憶が蘇ってきました(笑)

 
浴室内には、油臭に混じって仄かなゆで卵臭のような臭いも漂ってます。

飲泉があるので飲んでみると…… ゲロ不味い!
酸味、苦味、渋味が混じり合い、そこに輪をかけてオエッとくるような油臭…。
とても飲めたものじゃありません(>_<)

諸病に効くと評判で、確かに効能は無茶苦茶ありそうなんですが、この天下一品の不味さは半端じゃないです。
和歌山の花山温泉も相当不味かったですが、アレを超えたかも。
後から来た人が飲んだときの表情を観察しているのも、結構面白かった。。


ちなみに露天はこんな感じ。

混浴ですが、別に女性専用露天もあるようです。
露天の方は粉状の湯の花が底に沈殿してました。

(再訪記はこちら


──── DATA ────────────────────────
国見温泉 石塚旅館
住所 岩手県岩手郡雫石町大字橋場国見温泉
電話 019-692-3355
時間 5月初旬~11月10日 10:00~16:00
休み 期間中無休
料金 400円
泉質 含硫黄炭酸水素塩泉

訪問 06年6月初旬

■温泉 都道府県別INDEX
───────────────────────────────