お知らせ

TOP温泉画像 現在13枚 読み込み毎にランダムで変わります
(java script)              洵@Aqua湯映

本沢温泉への道

本沢温泉に行ってきました。

R141から八ヶ岳方面に向かうには、民家の軒先をかすめるような住宅街を抜けていきます。
農道を進み、稲子湯との分岐を過ぎた辺りから、綺麗に舗装はされているものの、擦れ違い困難な林道を進んでいって辿り着く登山道入り口。

道路両脇に数台駐められる駐車場があり、ガイドマップが掲げられていました。

案内表示によると、本沢温泉までは歩いて2時間。(4WDの車なら更に上の駐車場まで進めるので、そこからなら1時間とのことです)

道は広く、とても良く整備されていて勾配も緩やかなので、山登りというよりは森林浴散歩といった気分で進めます。

まあ確かに普通車ではチョット超えられない程度には荒れてるんですが。

しばらく登ると、4WD車もここまでというゲートに辿り着きます。案内板の表示では1時間のところ、実際は30分程度でした。

ゲートを超えるとその先は、それまで以上に歩きやすい道になります。
車が通らない分、路面が荒らされてないんですね。

橋とかも立派だし、木々の合間から時折眺める景色も良いし、標高が高いので風が心地良い。

写真など撮りながらのんびり歩いてると、程なく本沢温泉の山小屋に辿り着きます。

かなりちんたら歩いてましたが、実際には90分強で到着しました。