建物が民家の一軒裏にある為、初めての人はピンポイントで狭い入り口を見つけて入るのは大変かもしれません。
なにせ、通りの多い峠道ですから、よそ見しながら走っても居られず、道幅も狭いので、一度通り過ぎちゃうと戻ってくるのも一苦労なんですよ。
その、目立たないアプローチを降りていくと、すぐ下に建物がありますが、駐車スペースは4〜無理して5台程度ですので、一か八かです。
もし一杯になっていたら、通りの多い峠道に急坂をバックで出て行かないとならないですからね(汗)
ちょうどこの日はまだ、1台も停まっていなかったのでラッキーでした。
玄関のところで料金を払い、建物の裏手の石段を下りていくとお風呂小屋があります。
この掘っ立て小屋の暖簾を潜り、更に階段を降りて脱衣場に辿り着きます。
男湯と女湯は別棟になってます。
脱衣場も鄙びた感じですが、洗い場もこんな感じです。
一カ所だけシャワーが付いてるのも、なんかイイですね。
湯船は3〜4人も入れば十分という程度の広さですが、まあ私一人でしたので、目一杯手足を広げて浸かっていられました。
湯船の手前の方にお湯が溢れて流れていたので、足だけ湯船に浸けて、そこにしばらくトド寝転してました。
湯は無色透明無味無臭で、軽くツルツルするものの、浴感は薄い…。
が、しかし、風呂から上がった後はかなり肌がスベスベしています。
誰か他の客が入ってくるまでのんびりしてようかな… と思っていましたが、一向に誰も来る気配が無く、1時間程うたた寝してしまいました。
外にあるお休み処はなんかいい感じです。
────────────────────────────────
◆箱根底倉温泉 函嶺(かんれい)
住所 神奈川県箱根町底倉558
電話 0460-2-2017
時間 10:00〜18:00
休み
料金 大人700円
泉質 ナトリウム-塩化物温泉
訪問 05年10月中旬
温泉 都道府県別INDEX