お知らせ

TOP温泉画像 現在13枚 読み込み毎にランダムで変わります
(java script)              洵@Aqua湯映

奥鬼怒温泉郷への道

奥鬼怒温泉郷にある4軒の温泉宿のうち、日帰り入浴が可能な3軒。
「八丁湯」「加仁湯」「日光沢温泉」に行ってきました。
このうち八丁湯と加仁湯は宿泊客やプランによっては送迎バスで玄関前まで運んでくれるのすが、もったいないのでハイキングがてら歩いてきました。

まずは女夫淵の市営駐車場の先の林道ゲートをくぐって出発です。
↓ 約70分
八丁湯
↓ 約10分
加仁湯
日光沢温泉

橋を渡った先に遊歩道入り口があり、いきなり急階段が始まります。

「この先登山道につき、充分な装備と~~」なんて、こんな感じの張り紙が目に付きましたが……

一番山を舐めてるのはこの置き傘じゃないでしょうかw

階段を上りきった後も少し急登が続きます。

少し平和な道になったと思ったら、今度はこの先ぐんぐん下ります。

案内は随所に出ているので、素直に従っていけば迷うことはまず無いでしょう。

下りきった先には立派な橋が。

ネットで検索してると、この橋を渡ったらあっという間に温泉に着くような印象のHPが多いですが、ここまででまだ全体の1/5程度しか来てません。

また登り返しがあったり

道中は日影が多く、炎天下でも結構涼しい道が続きます。

スタートから20分程歩いた辺りで休憩スポットあり

道の悪いところもそれなりにあり。

革靴で歩いてた人いたけど、雨降ったりしたら歩きにくいだろうな~

(ちなみにこの日の夕方、何の装備も無しに豪雨に遭遇してる人がたくさんいました……)

ここまで来たらあとはずっとなだらかな道ばかりになります。

立派な橋

ちょっと風光明媚な橋

落石注意!

スタートから50分くらいで水場到着。

八丁湯や日光沢温泉にも水場がありましたが、ここが一番美味しい気がします。

ちょこまか写真を撮りながら歩いてスタートから約70分。
最初に出てくる八丁湯に到着しました。

復路はここから女夫淵まで1時間弱でした。