・・・続き
奥鬼怒温泉郷までの遊歩道紹介は(⇒こちら)
八丁湯から、車も通る林道を10分程歩きます。
加仁湯の送迎バスは運行本数が多いので、乾燥した日や風の強い日はその度に砂埃が舞うため、歩いてる側からするとチョット辛いですね。
やがて見えてきた加仁湯の大きな鉄筋ホテル。
館内は基本土足のようですが、日帰り客に限り、スリッパに履き替え、靴を備え付けのビニール袋に入れて持ち歩かないといけません。
登山帰りなどに寄ろうものなら、重たいザックと重たい靴を抱えて広い館内を最奥の風呂場までウロウロする羽目になります。
日帰り客はあまり歓迎されてないような印象が強いです。
到着は昼前でしたが、三つある露天のうち、一つは女性専用で、もう一つの看板露天は掃除中で入れないとのことでした。
露天の掃除が終わるまでと思い、内風呂に使っていたら、こちらもいきなり清掃が始まってしまいました。
「ごゆっくり~」なんて声掛けられましたが、そろそろ上がろうと思っていた矢先に、洗い場に洗剤巻き散らかれて、出るに出れなくなる始末……
まあ、マイカー横付けで行ったのならたいして気にもならなかったのかもしれませんが、「はるばる歩いてきたのに」感は否めませんでした。
続く・・・
── DATE ──────────────────────────
◆奥鬼怒温泉郷 加仁湯
住所 栃木県日光市川俣871
電話 0288-96-0311
時間 9:00〜15:00
休み
料金 500円
泉質 硫黄泉、他
訪問:10年8月下旬
■温泉 都道府県別 INDEX
───────────────────────────────