お知らせ

TOP温泉画像 現在13枚 読み込み毎にランダムで変わります
(java script)              洵@Aqua湯映
 
    

岩間噴泉群 [石川県]



石川県の白山にある岩間噴泉群に行ってきました。

ここへの道中は、行く人によって「険しい」「容易い」と温度差があるので、行くまでに結構躊躇しました。

道は歴としたハイキングコースです。



岩間元湯を通り過ぎ、少し行ったところに、岩間噴泉塔方面へ向かうハイキングコースの分岐があります。



道はのっけから狭く細く、前日からずっと好天だったにもかかわらず、なんだかジメジメしてました。


序盤の木の橋。

湿ってて滑りそうだと思いながら足を着いたにもかかわらず、一瞬で転けました。
「滑る」概念の桁が違います。

ちなみに、橋の下は10m以上の絶壁・・・



前半の道はずっと肩幅無いくらいの細さで、谷側に傾斜していて、濡れて滑りやすい所が続き、標高差は殆どないのに結構疲れました。



この木道も素晴らしく滑りやすいですが、ここはロープが張ってあったのと、木道と山側との隙間を歩いてクリア。



所々に指導票もしっかりあり


そんな道中を緩やかに登ってきて、最後に標高差200m程を一気に下ると噴泉群へ辿り着きます。

約1時間程掛かってしまいました。


川岸のあちこちから染み出す温泉。

所謂“塔”と言われる物は川が増水する度に流されてしまうので
噴泉塔ではなく、噴泉群なのですね。



この日も川の水量が多く、浸かれる箇所を探すのに苦労しました。



── DATE ──────────────────────────
◆岩間噴泉群
住所:石川県
電話:
時間:
休み:
料金:※野湯
泉質:

訪問:09年10月中旬
■温泉 都道府県別 INDEX
───────────────────────────────