お知らせ

TOP温泉画像 現在13枚 読み込み毎にランダムで変わります
(java script)              洵@Aqua湯映
 
    

湯ノ倉温泉 湯栄館 [宮城県]

※岩手・宮城内陸地震で被災した為閉鎖とのことです。

さて、20分程歩いて辿り着きました。歩いてしか行けない秘境の一軒宿。
↓ これは露天風呂から宿の方を見た景色。



湯栄館の入り口は、手前に手摺りのない橋が架かっていてちょっと怖い。

 

 
ここはランプの宿ですが、いかにも“ランプの宿”と言ったような演出が施されてないあたり、また素朴で良い感じです。


まずは内風呂(男湯)。

コンクリート製の、これまたなんの飾り気もない浴室&浴槽。かなりぬるめになっていました。


そして名物の混浴露天。

 
脱衣所は男女別になってますが、脱衣所から風呂までは15m位離れてます。寒いときはキツそうだな~。


川の畔にコンクリートで囲われていてかなり広く、一気に20人くらいは入れるでしょうか。

無色透明な湯が打たせ湯を含め、3ヶ所に分けて投入されていて、すこぶる適温。

10月下旬、紅葉の見頃には少し早い感じでしたが、それでも十分見事な景色を堪能しながら、1時間以上ものんびりしてしまいました。



── DATE ──────────────────────────
湯ノ倉温泉 湯栄館
住所:宮城県栗原郡花山村字本沢岳山1-8
電話:0228-56-2878 冬期:019-121-3029
時間:10:00~16:00
休み:11月下旬~4月下旬
料金:500円
泉質:ナトリウム塩化物泉

訪問:07年10月下旬
■温泉 都道府県別INDEX
───────────────────────────────