お知らせ

TOP温泉画像 現在13枚 読み込み毎にランダムで変わります
(java script)              洵@Aqua湯映
 
    

京町温泉 城山温泉 [宮崎県]

※2010年現在、休業中?

 
町はずれのチョットした集落の小道を入っていきますが、案内看板がちゃんと出てるため、まず迷うことはないでしょう。一見、一般のお宅で、庭先にガチョウ(?)やら鶏やら鴨やらが放し飼いになっていて、何とも長閑なところです。その敷地内隣にお風呂が建っています。

 

母屋の方で料金を払って温泉小屋へ。
意外と広くてきれいな脱衣所。『効果のある温泉ベスト8』とか色々な案内が貼ってありました。


浴室への扉を開けると、何と言うことでしょう! 一面が堆積物で千枚田のようになっていて、歩くのも痛いほど。

浴槽は二層に分かれていて、奥が適温、手前がチョットぬるめになってます。この手前側は縁に四肢をもたげてウトウトするのにちょうど良い大きさ

 


湯は濃い鉄錆色で金気臭、カップがあるので飲んでみると、出汁にレモンを垂らしたようなほんのり酸っぱく複雑な味。美味くはないが不味くもない。
そして、なんだろう? この居心地の良さ。他の客が来なければ完全に時間の経つのを忘れてしまいそうでした。

ここの女将さんはなんでも、若い頃に全国を旅してまわったことがあるとかで、帰り際、立ち話が弾みました。



── DATE ────────────────────────────
◆京町温泉 城山温泉
住所 宮崎県えびの市大字内竪1575
電話 0984-37-0088
時間 9:00〜21:00
休み 
料金 300円
泉質 ナトリウム・カルシウム・マグネシウム・炭酸水素塩・硫酸塩・塩化物泉
     (低張性中性温泉)(含芒硝−重曹泉)

訪問 06年10月中旬

■温泉 都道府県別INDEX