お知らせ

TOP温泉画像 現在13枚 読み込み毎にランダムで変わります
(java script)              洵@Aqua湯映
 
    

花山温泉 [和歌山県]

東の大御所が、末期癌をも治すという噂の「玉川温泉」ならば、西の大御所はここではないかと誉れ高い「花山温泉」ですか。

 

平日の、なるべく空いていそうな時間帯を狙って行ったのですが、それでもかなりの人が居ました。

しかし、客が私以外はお年寄りばっかりしか居ない… ってのはちょっと気まずかったですが……(^_^;

冷たい源泉が注がれる5畳程の浴槽と、加温してある7畳程の浴槽があり、冷たい方に2分、温かい方に3分、これを交互に3回繰り返せば最高の効果が得られるということです。

ちなみに露天は加温浴槽だけです。

 
堆積物で浴槽も手摺りも原形を留めておらず、燈褐色で透明度3~5cmの湯は、湯出口に手をかざしているだけで、しばらくすると手の平に析出物が溜まってくる程の濃さで、仄かな鉄臭。

 
飲泉可なので、カップに浪波注いで飲んでみましたが…
鉄臭くて苦くて、ちょっとシュワシュワして……

ゲロ不味い!!

初めての人でコレを一気に飲み干せる人が居たら見てみたい。。。


混んでいたので、析出物ゴッテゴテの湯出口の写真は撮れませんでしたが、庭には昔の名残の堆積物の塔が祀られてました。凄い大きさ……。

この塔の中に塩ビの配管やらが埋まっちゃってるのが見えました。


── DATE ────────────────────────────
◆花山温泉
住所 和歌山県和歌山市鳴神574
電話 073-471-3277
時間 8:00~23:00(受付は~22:30)
休み 木曜(祝日・特定日の場合は営業)
料金 1,000円他
泉質 含二酸化炭素・鉄・カルシウム・マグネシウム・塩化物・炭酸水素塩泉

訪問 06年1月中旬

温泉 都道府県別INDEX