お知らせ

TOP温泉画像 現在13枚 読み込み毎にランダムで変わります
(java script)              洵@Aqua湯映
 
    

青荷温泉 [青森県]

 
駐車場に車を駐めると、そこから100m程の急坂を歩いて下って、ようやく辿り着くランプの宿です。(下に障害者用の駐車スペースあり)

 
深い山間の人里離れた一軒宿で、辺りから聞こえてくるのは渓流のせせらぎと蝉時雨のみ。


広い敷地内には各湯小屋が離れになって点在しています。

受付で料金を払い、まずは玄関前に建つ別館の風呂へ。

 




木の香が心地よく、大きく開けた窓から差し込む緑が、とても清々しいです。

次は本館内の内風呂。

 
ここが一番“鄙び”気分のある浴室です。それに清潔感があり、落ち着ける場所でした。
湯はすべてまっさらな無色透明の湯でチョイ熱めの適温具合。

 


葦簀で囲われた混浴露天風呂
(レディース・タイムあり)

中は結構暗く、景色とのコントラストが目映い。


そして一番奥に建つ新しい建物。

 


広い脱衣所には畳張りのベンチ。

ここの湯小屋は露天も完全に男女別です。湯はぬるめになっていました。


露天は浅い造りになっていて、身体全体を浸けるには横にならないと…というくらい。

湯に横たわって、目の前に流れる滝を眺めながら、ゆっくりひなたぼっこ気分が味わえました。



──── DATA ────────────────────────
◆青荷温泉
住所 青森県黒石市大字沖浦字青荷沢滝ノ上1の7
電話 0172-54-8588
時間 10:00~15:00
休み 冬期は要問い合わせ
料金 500円
泉質 単純温泉

訪問 06年6月初旬

■温泉 都道府県別INDEX
───────────────────────────────