お知らせ

TOP温泉画像 現在13枚 読み込み毎にランダムで変わります
(java script)              洵@Aqua湯映
 
    

元湯 猿倉温泉 [青森県]

奥入瀬や十和田の温泉の総湯元。
冬の間は完全に雪の下に隠れてしまう温泉です。

中に入ってみると、意外に館内は新しめでした。

毎年営業開始前に300万円くらい修繕費にかかってるそうです。
 

お風呂は何処と何処と何処にありますから、全部入っていってくださいねー。
──と、こういう事言ってくれるのは嬉しい。

知らずに入りそびれることって、たまにあるんですよね。

 
湯は基本的に美しい薄白濁色で、浴槽によって色や温度にビミョーな違いがあり、弱めのゆで卵臭が漂ってました。

 

 


各風呂は源泉は一緒だけど、それぞれ湯窯が違うとかなんとか。

飲泉してみると、クセが無く、ツルッとして飲みやすい。
何杯でもいけそうな感じでした。


どの湯船も良い感じで、何処に入ってようか迷ってしまうのが難点ですが、目の前の山肌に残る雪を見ながら、のんびり気分に浸れました。

「冬に閉ざされる湯にハズレ無し」の格言通り、絶品の湯でした。



──── DATA ────────────────────────
◆元湯 猿倉温泉
住所 青森県十和田市奥瀬猿倉一番地
電話 0176-23-7500(冬期休業中0176-23-2030)
時間 10:00〜18:00
期間 4月下旬~10月末(期間中無休)
料金 500円
泉質 石膏硫化水素泉

訪問 06年6月初旬

■温泉 都道府県別INDEX
───────────────────────────────