お知らせ

TOP温泉画像 現在13枚 読み込み毎にランダムで変わります
(java script)              洵@Aqua湯映
 
    

函館港

短いようで長かった北海道の旅も終わりです。

 

サヨナラ北海道(>_<)/~

 

ということで、ちょっと振り返ってみます。

始めて車で行きましたが、北海道というところは札幌以外の一般道は全て最低速度が80km/h(法定速度は40〜50km/h)なんですね。
見通しが悪かろうが、夜の雨だろうが、霧が出てようが、集落の中だろうが関係なく、車は80km/h以上で走れます。

78km/h走行は許されません。
80km/hを少しでも下回ると、みんな必死で追い抜きにかかってきます。
ガソリンの高いこのご時世に、なんとも贅沢なところです。

高速道路なんかでは某公団の車でさえ、余裕で法定速度+30km/h位で走ってますから。

取締装置なんかも、ちゃんと事前に必要以上に派手な案内が出ていました。
白バイ待ち伏せには運良く遭遇しませんでした。

なので、何処へ行くにしても(札幌以外は)速度/距離で、単純に到着時間が割り出せます。
警察もたいして取り締まる気は無さそうだし、まさに車天国ですね!

ぶっちゃけ何キロオーバーまでは捕まらないの??


山越えでも、殆どバイパスみたいで険しい道は滅多に無いし、ホント、時間の感覚とか距離の感覚とか、バカになります。
だだっ広い景色ばかり見てるので、目は良くなりそうですが…

デッカいどー北海道も、移動時間軸で地図を作ったら、二回りくらい小さくなるんじゃないでしょうか?

あれだけ何にも無いところに延々と、きれいな道を作り続ける北海道エライ!
(あ、税金で作ってるんだっけ・・・)

さて、、、、
ただいま!本州!!



函館港と違って大間港は磯の香りがします。



(06/05)