お知らせ

TOP温泉画像 現在13枚 読み込み毎にランダムで変わります
(java script)              洵@Aqua湯映
 
    

伊豆山温泉 うみのホテル 中田屋 [静岡県]


ここは熱海七源泉のひとつ、日本の三大古泉とも言われている「走り湯」を源泉に持つお宿です。


お風呂は内風呂のみ。

ほんのり青味がかった(?)透明の湯で、匂いは殆ど無し。

味は… 苦いっ!

浸かっていると、湯の温度とは裏腹に、凶暴なほど激しく温まってきます。ものの数分で指先はふやけてシワシワになるし、アッという間に溜息つかされました。
そして入浴後、これほど喉が渇いた温泉もなかなか無いと思います。


ホテルのすぐ裏に源泉が湧出しているところがあり、見学できます。

洞窟の中は物凄い湯気と熱気で、写真を撮るのも一苦労…
(ちなみに、この源泉は動力で揚げているので、停電になると止まります)

煮立ったヤカンの中を見ているようにグツグツとお湯が湧いていて、そのお湯が坂を下って流れていきます。
この様子が「走り湯」の名前の由来だとかなんだとか・・・。

 



── DATE ────────────────────────────
◆伊豆山温泉 うみのホテル 中田屋
住所 静岡県熱海市伊豆山599
電話 0557-80-5111
時間 12:00〜18:00
休み 
料金 1,200円
泉質 カルシウム・ナトリウム-塩化物泉

訪問 05年12月中旬

温泉 都道府県別INDEX