お知らせ

TOP温泉画像 現在13枚 読み込み毎にランダムで変わります
(java script)              洵@Aqua湯映
 
    

新湯河原温泉 ゆとろ嵯峨沢の湯 [神奈川県]

大きい施設のわりには、国道から信じられないような路地を上っていきます。

案内板とかは特に出ていませんでした。
山間の住宅密集地で、分岐も多く、ナビと睨めっこしながらでないと間違えそうな道です。

見下ろす街の明かりはきれいですが、クリスマス・イルミネーションもきれいでした。

門を潜ると、レストラン棟と温泉棟とに別れて建っています。
コイン返還式の下足入れが50円なのは、入浴料が1,050円だから… ということなのかな?


まだ新しいらしく、全体的にとてもきれいで清潔な感じでした。

浴槽は、内風呂は小さめの木造で、露天は岩造りでかなり大きめ。
一瞬、ぬるめかな…? と思うのですが、足元のあちこちに隠されている湯口から熱い湯が噴き出していて、イマイチ落ち着ける場所を見つけられず…。

洞窟風呂などは暗くて落ち着けるか… と思ってみるものの、打たせ湯が3筋ある上に、落差4mという人工の湯滝が騒がしくて、これもイマイチ落ち着けませんでした。

まあ、ここはアミューズメントタイプの温泉ですね。
場所的にはもっと風情が欲しいな… と思いましたけど。


特筆すべきは、ここ、県下で初めて飲泉が認められた温泉だそうです。

え?、、神奈川県ってそうなんだっけ…?

浴感からみて、良泉だからなのか成分が薄いからなのか… イマイチ微妙ですが……



── DATE ────────────────────────────
◆新湯河原温泉 ゆとろ嵯峨沢の湯
住所 神奈川県足柄下郡湯河原町吉浜1191
電話 0465-62-2688
時間 9:30〜23:00
休み 木曜(祝日の場合は営業、2・3・8月は無休)
料金 1,050円
泉質 単純アルカリ性イオン泉

訪問 05年10月中旬

温泉 都道府県別INDEX