大きい施設のわりには、国道から信じられないような路地を上っていきます。
案内板とかは特に出ていませんでした。
山間の住宅密集地で、分岐も多く、ナビと睨めっこしながらでないと間違えそうな道です。
見下ろす街の明かりはきれいですが、クリスマス・イルミネーションもきれいでした。
門を潜ると、レストラン棟と温泉棟とに別れて建っています。
コイン返還式の下足入れが50円なのは、入浴料が1,050円だから… ということなのかな?
まだ新しいらしく、全体的にとてもきれいで清潔な感じでした。
浴槽は、内風呂は小さめの木造で、露天は岩造りでかなり大きめ。
一瞬、ぬるめかな…? と思うのですが、足元のあちこちに隠されている湯口から熱い湯が噴き出していて、イマイチ落ち着ける場所を見つけられず…。
洞窟風呂などは暗くて落ち着けるか… と思ってみるものの、打たせ湯が3筋ある上に、落差4mという人工の湯滝が騒がしくて、これもイマイチ落ち着けませんでした。
まあ、ここはアミューズメントタイプの温泉ですね。
場所的にはもっと風情が欲しいな… と思いましたけど。
特筆すべきは、ここ、県下で初めて飲泉が認められた温泉だそうです。
え?、、神奈川県ってそうなんだっけ…?
浴感からみて、良泉だからなのか成分が薄いからなのか… イマイチ微妙ですが……
── DATE ────────────────────────────
◆新湯河原温泉 ゆとろ嵯峨沢の湯
住所 神奈川県足柄下郡湯河原町吉浜1191
電話 0465-62-2688
時間 9:30〜23:00
休み 木曜(祝日の場合は営業、2・3・8月は無休)
料金 1,050円
泉質 単純アルカリ性イオン泉
訪問 05年10月中旬
温泉 都道府県別INDEX