お知らせ

TOP温泉画像 現在13枚 読み込み毎にランダムで変わります
(java script)              洵@Aqua湯映
 
    

天然戸田温泉 彩香の湯 [埼玉県]


ウチから車で僅か20分程度の所にあります彩香の湯。

営業時間も0時までと余裕なので、とりあえず行ってみました。


建物は3階建てで、1階部分は駐車場。「受付が2階ってうざいなぁ…」
なんて思っていたら、ちゃんとエレベーターが付いていました。
2階部分がお風呂で、3階が休憩室等になっています。
(ロビー→脱衣場→内風呂→露天と、自動扉なので楽ちん)

靴箱の鍵を受付に渡して脱衣ロッカーの鍵(バーコード入り)を受け取ります。
タオル&バスタオル付きで深夜料金900円也。

洗い場は余裕を持った造りになっているので好感が持てます。
一回押すとしばらくお湯が出てくるシステムはいいのですが、時間が短すぎ!
洗面器が一杯にならないうちに止まっちゃいます。なので、シャワーもかなり忙しない。


お風呂は手前に水風呂、その向こうににジェット、またその向こうには、結構広い、縁に薄〜い板を張ったってだけで「檜風呂」と言う名の石造り風呂。

露天は、センター系温泉ではお決まりの坪風呂あり。
奥側の岩風呂が源泉使用で、手前の岩風呂まで流れ込む仕組みになっているようです。
そして、どのお風呂もある程度軒がせり出しているので、雨天でもそれなりに入れそうです。

ここの露天、嬉しいことに普通の「寝湯」の他に、寝そべると背中しかお湯に浸からない、所謂「うたた寝湯(通称-トド湯)」があり、やたら寝ることに重点置いてるようです♪

お湯はほんのり茶色っぽい透明で、かなりしょっぱく、目に入ったりすると、結構ショボショボします。
浴感は、浴後も含めてキシキシした感じででした。

入っている間はあまりポカポカした感じはしませんし、汗をかいてくる感じもしませんが、湯上がりはほんのーりホカホカが長時間続きます。

※011/12 追記
久し振りに行ってみたら、露天に生源泉浴槽が新設されていました。
2人程度の湯船には、かなりぬるめながら綺麗なオレンジ色の湯が!


────────────────────────────────
◆天然戸田温泉 彩香の湯
住所 埼玉県戸田市氷川町1-1-23
電話 048-433-2615
時間 10:00〜24:00(最終受付 23:00)
休み 不定休(年に2〜3回定期点検のため休みあり)
料金 大人1000円 子供700円 他
泉質 ナトリウム-塩化物強温泉

訪問 05年10月中旬

温泉 都道府県別INDEX