お知らせ

TOP温泉画像 現在13枚 読み込み毎にランダムで変わります
(java script)              洵@Aqua湯映
 
    

天山湯治郷 天山 [神奈川県]


通りから、グワンと突き落とされるような急坂を下って駐車場に入ると、「通い湯治 一休」という温泉施設と並んで、この「天山」があります。

「一休」はまだ営業開始してなかったので、「天山」に入ります。

館内は和の造りで、とても趣があってイイ感じです。

チョット高級な料亭にでも来た感じ。
狭い階段を下って下って行くとお風呂に辿り着けます。

脱衣場から申し訳程度の仕切りがあって、その先に露天風呂が6個位あります。
洗い場は屋根のかかった半露天の所と、風呂場の一番奥の方に2箇所あって、片方はシャワー無し。
大型施設なのに全部露天なので、冬はかなり寒いと思われます。

石段のように階層を重ねて、湯が上から流れ落ちてくるお風呂もあり、まっぱで岩上りをするという醍醐味も味わえます(笑)

メインの浴槽も広く、座るのに丁度良い岩もいっぱいあって、結構のんびり出来るんじゃないでしょうか。
間近に迫った山肌らは木々が覆い茂り、秘境気分も堪能できます。

なるほど、紹介雑誌などで常に上位に名前が挙がっているだけのことはありますね。

お湯は無色透明で、ちょっとヌルヌル感があります。

まあ、平日の朝っぱらから結構人居ましたよ。

それにしてもここの建物、急階段が多すぎ!
たまたま足を痛めてる私が苦労した・・・と思っていたら、帰り際にすれ違った老夫婦は、途中で立ち往生しちゃってました。




────────────────────────────────
◆天山湯治郷 天山
住所 神奈川県箱根町湯本茶屋208
電話 0460-6-4126
時間 9:00〜23:00(受付は〜22:00)
休み 12月中旬に5日程休業
料金 大人1200円 子供630円
泉質 ナトリウム塩化物泉、アルカリ性単純泉

訪問 05年10月中旬

温泉 都道府県別INDEX