お知らせ

TOP温泉画像 現在13枚 読み込み毎にランダムで変わります
(java script)              洵@Aqua湯映
 
    

中山平温泉 レストハウス星沼(星沼山荘)[宮城県]

国道沿いに建っているのに、ついつい見逃してしまうこの施設。

入浴料が共同湯の「しんとろの湯」より安いのが魅力。

駐車場にもけっこうガラクタ(?)が散乱しているので、一見、営業してるのかな? とか躊躇してしまいます。

 
昔は宿も営んでいたそうですが、現在ではレストハウスのみ。

 
無色透明で殆ど無臭の非常にヌルヌル感の強い湯。

98度を超える源泉がチョロチョロと注がれていて、表面はすぐ激熱になってしまいますが、湯口と湯尻が近いので掻き混ぜれば結構適温になりました。


ただでさえヌルヌルの湯なので、危険防止のため石鹸等は敢えて置かないそうです。
ちなみにPh9.6と、中山平では「まるしん別館(現在閉鎖中)」のPh9.8に次ぐ数値です。

 
男湯の方は、窓から外を覗き込むと源泉槽が見えます。


▲ 湯船と湯口の様子。

 
女湯の方はこんな感じ。


── DATE ──────────────────────────
◆中山平温泉 レストハウス星沼(星沼山荘)
住所:宮城県大崎市鳴子温泉星沼15-15
電話:0229-87-2345
時間:要確認
休み:
料金:400円
泉質:含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩泉

訪問:2012年6月上旬
■温泉 都道府県別 INDEX
────────────────────────────────