お知らせ

TOP温泉画像 現在13枚 読み込み毎にランダムで変わります
(java script)              洵@Aqua湯映
 
    

奈良田温泉 白根館 [山梨県]

 
国道52号線から南アルプス街道へ入り36km。途中、すれ違い出来ない長い鍾乳洞のようなトンネルがありますが、道程自体はそれほど険しくもなく、やたらダンプが多いのを除けばそこそこ快適なアクセスです。
深い山間を望みながら進むけど、宿自体はそれほど秘境めいた場所では無かったのが意外。

駐車場で車を降りた瞬間、ぷん、と鼻を突くゆで卵臭が嬉しい。


館内を抜けて露天へ。

石造りの浴槽と丸太囲いの浴槽が男女交代になるらしいが、運良くガイド写真等でお馴染みの丸太浴槽にありました。

露天にはカラン等は無く、半分ほど屋根のかかった石造りで縁に太い丸太が渡してあり、これがもたれ掛かるにはちょうど良い。


透明・グリーン・白濁 刻々と色が変わると言う湯は、この時初めは無色透明だったが、出る頃にはうっすら緑がかっていました。
味は若干渋味を帯びたスポーツドリンクのよう。

温度は熱交換により42度位の適温で、入ると肌がかなりヌルヌルとします。
まるでPH値の高さを売りにしているアルカリ泉の如し。
これはかなりの極上湯、気持ちいい!

くり抜いた丸太から不規則に注がれる源泉の音がゆらぎ効果となって、しばし時間の経つのを忘れてしまいます。
時間の経つのを忘れすぎて、内風呂にアタックする時間が無くなってしまったほどです。

ただ、ゆで卵臭にまったり溺れていると、すぐ下を度々通るダンプの排ガスをも吸ってしまいそうになるのはチョト悲しい……。



── DATE ──────────────────────────
◆奈良田温泉 白根館
住所:山梨県南巨摩郡早川町奈良田344
電話:0556-48-2711
時間:13:00~17:00
休み:
料金:1,000円
泉質:含硫黄-ナトリウム-塩化物泉

訪問:07年3月下旬
■温泉 都道府県別INDEX
───────────────────────────────
TB 温泉Junky ぷうたろうが ユク。「秘境の温泉 奈良田温泉 ~白根館~ ②」