駆け足ですが四国一周が終わり、05年6月から始まった湯巡りドライブも一応これで全国走破したことに………。
いや、まだ沖縄が残っていたかも……(汗)
良い温泉てあるんだっけ?
ま、とりあえず。
四国にはお弁当の「ほっかほっか亭」がやけに多い!
コンビニ並みにありました。
逆に、他の場所ではやたらと見かける牛丼の「吉野屋」や「松屋」を殆ど見かけることはありませんでした。不思議だ……。
驚いたのは異常に燃費の良い区間があったこと。
なんかボロっちくて小さい、いかにも怪しげなスタンドで、クレジットカードも使えず、セルフ式だけど機械は1万円札も使えず。。
周辺に比べてやけに単価も安いし、給油した時にはちょっとだけ不安もありましたが、
そのガソリンでの燃費がなんと16.97km/L!
今まで、誰もが燃費が良いと言ってた北海道よりもさらに上を行きました。
ちなみに北海道の時の最高値は15.28km/Lでしたから。
2,000ccミニバン、しかも下道でココまでいくとは
ビックリです。
妙だったのは、四国に入ってからというもの、やたらとナビの異常動作が目立ったのですよ。なんでだろ?
以前にも書いたように大抵の“案内不具合”は状況から見て理由が判断できるのですが、以下のケースはまるで意味不明でした。
【ケース1】
愛媛県のとある市街地、目的地に向かって国道を真っ直ぐ走っていたら、急に「左に曲がれ」と言われ、試しに言うとおりにしてみたら、街のブロックをグルッと一周させられ、結局元の道に戻っただけでした。
【ケース2】
愛媛県某所。片側二車線の国道、その先で左折するのに、手前の交差点で一旦狭道へ右折させられ、結局遠回りに……。
信号のタイミング等でこの方が早いのかな? とも思いましたが、決してそんなことも無く。
【ケース3】
これは高知県某所。まるっきり空いている国道から国道への左折。
何故か1本奥の細い住宅地を抜ける道から行くように案内が出てしまいました。
【ケース4】
これは高知だったか徳島だったか定かではないですが。
今走っている道が混雑してる場合、こういうような案内が出ることもありますが、全く滞りなく流れていました。
(07/02)