お知らせ

TOP温泉画像 現在13枚 読み込み毎にランダムで変わります
(java script)              洵@Aqua湯映
 
    

正徳寺温泉 初花 [山梨県]

国道140号から入ってくると、民家の軒先をかすめるほどの狭い道。
普通車でも気を付けないとミラーをこすってしまいそうな勢いです。
そんな道をクネクネ走っていくと、でん!とでかい駐車場に出てきます。

建物自体も意外と大きくて立派。

 

館内はスパ銭の少し落ち着いた感じ。
元々ここは鰻料理屋さんだったらしく、鰻がメインなのか温泉がメインなのかイマイチ微妙……。

下足入れも脱衣所のロッカーも無料鍵付き。

浴室は窓が大きくとられて、天井も高くてなかなかの開放感。

まず手前に3×5m位の大浴槽。
こちらは湯温36度とかなりぬるめな設定。
その隣に半分くらいの大きさで42度に設定された泡風呂付きの浴槽があります。
どちらも源泉がザブザブと豊富に掛け流されていて、なかなか贅沢な気分。


露天も内風呂に負けず劣らず広く、景色は空くらいしか望めないものの、なかなかの開放感。

メインの大浴槽は38度の設定。

他にサウナの横には25度設定の鉱泉浴槽、また、3人分程の大きさの樽風呂や、ちょっと深すぎる寝湯とバラエティに富んでます。
どれも豊富な掛け流し、そして各々湯温が細かく設定されているのが素晴らしい。

 

 
湯は無色透明で、鼻を近付けるとほんの僅かだけど甘いモール臭がします。
飲泉カップがあちこちに置いてあるので飲んでみると、後味に仄かに甘い香りが残る軟水といった感じで美味しくゴクゴク飲める。


浴感は始めヌルヌルしますが、5〜10分もするとキシキシ感に変わります。
それでも身体にまとわりつく感じはトロリとして気持ちが良い。注湯口近くでは僅かですが泡付きも見られました。


── DATE ──────────────────────────
◆正徳寺温泉 初花
住所:山梨県山梨市正徳寺1093-1
電話:0553-22-6377
時間:10:00〜21:30
休み:木曜
料金:600円
泉質:アルカリ性単純温泉(低張性)

訪問:07年3月下旬
■温泉 都道府県別INDEX
───────────────────────────────