徳島の市街地を抜けたバイパス沿い。
玄関先に天津甘栗の屋台があったりと、いかにも週末に家族連れで訪れるようなスパ銭系の温泉ぽい建物。
料金を払い、ロッカー番号指定の鍵を渡され脱衣所へ。
浴室への扉を開けると、軽く仕切られた片隅のアカスリコーナーに水着姿のお姉さん(おばさん?)が居たりして、若干ビビりながら入っていくと、内風呂はタイル貼りの大浴槽、ジェットバス、サウナなど。
洗い場は広くて使いやすかったです。
露天に出ると、水風呂の他、10人程の浴槽には薄灰緑に少しだけ白濁した湯が、チョロチョロだけど掛け流されていました。
匂いは特に感じられず、湯加減はちょうど良い。
浸かっていると、湯触りは少しヌルヌルした感じがしなくもない。
建物の外観から受けるイメージより湯使いは良さげな感じがした。
それにしても、長く入っていると疲れる重いタイプの湯のようです。
さて、湯上がりにホールのテレビでちょうど面白そうな番組をやっていたので、それを見ながらここの食堂で夕ご飯。
しかし、普段からあまりテレビを見ていないので、西特有の番組なのか、全国区の番組なのかイマイチ区別が付かない……。
── DATE ──────────────────────────
◆御寳言泉(おたからげんせん)
住所:徳島県小松島市立江町字黒岩11-2
電話:0885-38-2588
時間:8:00〜23:00
休み:
料金:600円
泉質:ナトリウム塩化物・炭酸水素塩泉
訪問:07年2月下旬
■温泉 都道府県別INDEX
───────────────────────────────