お知らせ

TOP温泉画像 現在13枚 読み込み毎にランダムで変わります
(java script)              洵@Aqua湯映
 
    

海癒の湯 [高知県]


足摺岬の程近く、海に面して建つリゾートマンションの隣に「現代版湯治湯」の看板が目を引くなかなか雰囲気の良い建物です。

初めてだということを伝えると、ご主人がここの湯の特徴などについて色々と話してくれました。

 

高知県の条例である塩素投入も、ここでは1日限定150名にすることで免れ、質の良い源泉掛け流しを保っているそうです。
行くにあたって、この日は平日とはいえ夕方18時前後だというのに1時間半近く貸し切り状態だったので、人数限定はそれほど気にしなくても大丈夫でしょう。

 

室内は少し照明を落とした落ち着いた雰囲気。
二層に分かれた石造りの浴槽は一方が38〜39度位とかなりぬるめ、もう一方はそれより更にぬるい設定になっています。

また、ここの特徴は源泉の加温は薪を焚いて行っているので、湯触りもとても軟らかく感じます。


湯は僅かに濁った透明で無臭、入るとかなりツルツルするトロトロの湯。

露天はないけど、大きくとられた窓から海を眺め、ゆっくり落ち着いて入っていられます。

 
さらにサウナは低温岩盤浴サウナだし、水風呂も天然水使用など、こだわりが伺えます。
それにしても、洗面器がいかにもコントで使われそうなブリキ製というのが、なんか妙でした。しかもけっこうツッコミ入れたんじゃないかと思うくらいボコボコ(笑)


身体が温まったら縁側に出て海風で涼みながら、暮れゆく景色を眺めていました。



── DATE ──────────────────────────
◆海癒(かいゆ)の湯
住所:高知県土佐清水市大岐の浜2777-12
電話:0880-82-8500
時間:10:00〜20:00
休み:第2火曜
料金:950円
泉質:ナトリウム−塩化物炭酸水素塩低温泉

訪問:07年2月下旬
■温泉 都道府県別 INDEX
───────────────────────────────