お知らせ

TOP温泉画像 現在13枚 読み込み毎にランダムで変わります
(java script)              洵@Aqua湯映
 
    

遠賀川温泉 [福岡県]


遠賀川の田園地帯に湧く、福岡では珍しい濁り湯です。

着いてみると玄関前にも泉質表示がでかでかと出ており、いかにも湯の良さそうな雰囲気。

結構混んでるのかな……と思いきや、閉店1時間前のせいかガラガラでした。

 
下駄箱も鍵付き、脱衣所も100円リターン式のロッカーと、設備はセンター系並みに整ってます。


内風呂にはオレンジ色の鉱泉がぬるめの設定で、加温で浴槽内の下の部分からも吹き出していますが、一応掛け流しらしき表示もありました。臭いは殆ど無く、舐めてみると味はかなりしょっぱい。


石鹸等は排水公害を出さないために持ち込み不可、設置してあるものを使うようにとのことです。


露天は完全に塀と天井で囲まれていて眺望は全くなし。

源泉の鉄分を除去してあるということで、無色透明な湯になってますが、しょっぱいのは相変わらず。

内風呂よりも更にぬるく、先客に至っては「風邪をひきそう」なんて言ってました。

でも、さんざん別府の熱い湯に浸かってきた帰りだったので、このぬるさが優しくて気持ちいいのです。湯上がりはかなり長い時間ポカポカ感が続きました。

混雑時は入場規制も行うとのことで、かなり衛生面には気を使っているのが伺える場所でした。
また、いろんな身体の不調が良くなった、という利用客の声も随分とよせられてるようで、それらをファイルしたものも置いてありました。



── DATE ────────────────────────────
◆遠賀川(おんががわ)温泉
住所 福岡県遠賀郡遠賀町浅木61-1
電話 093-293-6869
時間 11:00~21:00
休み 第1、第3火曜日
料金 700円
泉質 ナトリウム-塩化物泉

訪問 06年10月中旬

■温泉 都道府県別INDEX