お知らせ

TOP温泉画像 現在13枚 読み込み毎にランダムで変わります
(java script)              洵@Aqua湯映
 
    

扇温泉 おおぎ荘 [熊本県]

  
阿蘇の山々に囲まれた南小国のかなり細い山道を入って行った先にある、静かな和装の旅館。この辺りは道がすれ違い困難な狭苦しいところだらけです。

まずは館内のお風呂へ。畳の廊下や檜の浴室が心地良いです。

 


内風呂は3人程のスペース、青灰色にほんのり濁った湯、無味無臭でちょい熱め。

そこから階段を数段降りて露天へ。

 
板垣や間際の木立から漏れる日射しも上品な風情を醸し出していました。
湯はかなり湯温が熱めです。

 
一旦着替えて宿から出て、駐車場の奥にある山の石段を85段ほど上っていくと、混浴の展望露天があります。


湯船はかなり広いものの、所々に座り石が沈めてあるのでつまずかないように注意。

こちらも湯はけっこう熱めでした。
それにしても青い湯ってのは神秘的ですね。


さすがに“展望”と言うだけのことはあって、山々が一望できます。



── DATE ────────────────────────────
◆扇温泉 おおぎ荘
住所 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺扇2871
電話 0967-42-1019
時間 11:00~20:00
休み 
料金 500円
泉質 弱アルカリナトリウム泉

訪問 06年10月中旬

■温泉 都道府県別INDEX