お知らせ

TOP温泉画像 現在13枚 読み込み毎にランダムで変わります
(java script)              洵@Aqua湯映
 
    

高雄温泉 おおるり山荘 [栃木県]

小高い山をグングン登って、たいした看板もなく、この先にホントにあるのかな? って不安になる頃に到着します。
ビッグ・グループのわりには、道すがら看板すらありませんでした。

 
言わずと知れた天下のおおるりグループです。とにかく巨大な建物がドカッと建ってます。

カラオケの音などが聞こえてきて、地域の寄り合い所じゃないかってくらい賑わってます。活気があります。
演歌やらお囃子が鳴り響いてました。

 


フロントでお金を払って、館内を抜けると、まず最初に小さな露天風呂があります。

一応仕切りはあるものの、ホテルへ入ってくるアプローチから殆ど丸見えな場所。

(後にこの湯小屋は予約制の家族風呂になったようです)


次に内風呂大浴場。

 


とにかく広い! 洗い場も湯船もだだっ広い。

あまりにも広いので、「深夜に1人での入浴はご遠慮下さい」なんて注意書きまでありました(汗)

湯は薄緑系の白濁色、適温で軽い硫黄臭、味は殆どしませんでした。


で、最初は硫黄臭に混じって何かシンナー臭も感じられる独特の臭いなんだな… なんて思っていたら。
なんと! ホテルでもらったタオルのインク臭でした。
業者変更した方が良いのでは?


館内突き当たりを出てチョット離れたところに名物の大露天風呂があります。

 
こちらは若干ぬるめ。透明度が高く、人が入ると底に堆積していた白い湯花が塵のように舞い上がってきます。
とにかく開放感は抜群です。



これで入浴料500円でタオルとハミガキセット付きはお得。
しかし、ここは数年前まではホテルは無く、野湯としてこの湯を無料で堪能できてたってのを考えると、、、どうなんでしょう? 複雑です……。



── DATE ────────────────────────────
◆高雄温泉 おおるり山荘
住所 栃木県那須郡那須町湯本212-486
電話 0120-582-865/0287-76-6321
時間 10:00〜21:00
休み 
料金 500円
泉質 含硫黄ーカルシウム・マグネシウムナトリウムー硫酸塩・
炭酸水素塩温泉(硫化水素型)

訪問 06年9月下旬、09年12月下旬

■温泉 都道府県別INDEX