お知らせ

TOP温泉画像 現在13枚 読み込み毎にランダムで変わります
(java script)              洵@Aqua湯映
 
    

中宮温泉 山田旅館 [石川県]

2010/3/23付けで廃業とのことです。


ここは冬季(11月~4月)閉鎖の温泉街で、営業しているのは僅か6ヶ月という貴重なところです。
路地の突き当たりの共同駐車場に車を駐め、目の前に4軒の宿が建ち並び、「山田屋旅館」は一番手前にあります。

 
館内も脱衣所も浴室も、こぢんまりしていて小綺麗で、こういう感じ、かなり好きです。

大人が寝そべって両手両足を広げれば四隅に届くほどの大きさの内風呂には、薄緑色の濁り湯が滔々と掛け流されていて、見るからに「良さげ♪」


臭いは殆ど無く、飲泉用のカップがあるので飲んでみると、味は薄~く京風出汁。

う~ん後を引く美味しさです。ちょっと飲み過ぎたかも・・・(汗)

 
1.5m四方程の露天はかなりヌル目で、恐らく寒い時期には入っていられなさそうだし、ちょっと石がゴツゴツしていたので、木製の内風呂でのんびりしてました。


湯上がりはサラッとカラッとサッパリぽかぽか。
まさに、初夏の日射しのような温泉でした。



── DATE ────────────────────────────
◆中宮温泉 山田旅館
住所 石川県白山市中宮
電話 0761-96-7131(代)
時間 7:00~20:00
休み 11月中旬~4月下旬
料金 500円
泉質 含重曹弱食塩泉

訪問 06年5月下旬

温泉 都道府県別INDEX