お知らせ

TOP温泉画像 現在13枚 読み込み毎にランダムで変わります
(java script)              洵@Aqua湯映
 
    

芦之湯温泉 松坂屋本店 [神奈川県]

完全改装されたので、現在この建物はありません。

創業1662年とのことで、門構えからして風情と趣が醸し出されています。

 

玄関を入ると、可愛いおばあちゃんが出迎えてくれました。
階段を降りて上って浴室に行く廊下もなかなかイイ感じ。途中にミニ歴史資料館があったりして、それだけでも楽しめます。

 
毎朝浴槽を掃除してから湯を張る為、入浴できるようになるまでには14時頃になってしまう… とのことで、ちょうど一番風呂でした。

お風呂は内風呂のみですが、これだけ広ければ、けっこう開放感があります。

窓から差し込む日射しが、こもった湯気の中で何とも幻想的です。

換気扇は3つも回っていても、これだけ広いとなかなか湯気が抜けないんでしょうね…。


大小二つある浴槽にはそれぞれ同じ源泉が注がれています。
小浴槽の方が熱めで42℃位。

また、温度が違うと湯の色も臭いも結構違うのが面白かったです。

左がぬるめ。裏葉柳色で、茹で卵系の臭い。底には湯の花が沈殿してました。
右が熱め。花浅葱色っぽくて、濁りっ気も沈殿物も無し、硫黄臭も硝煙っぽい感じでした。

 
脱衣所もこざっぱりとして広々してました。




── DATE ────────────────────────────
◆芦之湯温泉 松坂屋本店
住所 神奈川県足柄下郡箱根町芦之湯55番地
電話 0460-3-6511
時間 14:00〜19:30(要問合せ)
休み 不定
料金 1,000円
泉質 弱アルカリ性硫黄泉
(硫黄・カルシウム・ナトリウム・マグネシウム・硫酸塩泉)

訪問 05年12月下旬

温泉 都道府県別INDEX