お知らせ

TOP温泉画像 現在13枚 読み込み毎にランダムで変わります
(java script)              洵@Aqua湯映
 
    

吾妻高湯温泉 安達屋 [福島県]

 
「安達屋」といえば、ここいら界隈ではかなり有名処のようです。
そのワリには駐車場が狭く、早めに着くように行ったのですが、それでもラスト3台位の空きしかありませんでした。

 
宿から見える紅葉も、ちょうど今が一番見頃のようですし、祭日でもありますので、なおさら混んでいたのかも知れません。

受付をした時に
「貴重品入れはございませんので、車の中に置いておいて下さい。」
と言われましたが、車で来てない人はどうすればよいのでしょう・・・?ね。

内風呂は濃い白濁色で、やや熱め。
昨夜から朝にかけて、けっこう冷え込んでいましたので、ちょうど良い熱さです。
細かい湯の花が沢山舞ってました。

湯船はコンクリート(?)造りの質素なもので、カランは4個(シャワー付き)でしたが、そのうちの2個は、かなり古いもののようです。

 
露天風呂はなかなか広いものの、細長い造りの為、入る場所を探すような感じになってしまいます。

お湯はかなりぬるめで、立って膝下くらいの深さですので、チョット寒いかも。
ただし、露天の中央が洞窟風呂みたいな造りになっていて、そこの中の湯はかなり熱め。

それにしてもココの湯の色は
ペパーミントグリーンの白濁色です!
きれい〜(写真がないのが悔しい…)

周りに建物の影が見えてますが、空を見上げれば、美しい紅葉が覆い被さるように茂ってますので、とても風情を感じます。
ただし、ど真ん中に電線も通っているのが残念……。

この露天「大気の湯」は中に通路があって、一応、女湯と行き来できるようになってます。

露天より、やっぱり内風呂の方が数段、良いお湯でした。

ここは、平日とかの空いている時にゆっくり再訪したいところです。。。





── DATE ────────────────────────────
◆吾妻高湯温泉 安達屋
住所 福島県福島市町庭坂字高湯21
料金 大人700円 子供400円
泉質 含硫黄・ナトリウム・カルシウム-硫酸塩泉 低張性酸性高温泉 源泉
訪問 05年10月

温泉 都道府県別INDEX