お知らせ

TOP温泉画像 現在13枚 読み込み毎にランダムで変わります
(java script)              洵@Aqua湯映
 
    

黄金温泉 カルデラ温泉館 [山形県]

肘折温泉街はかなり道が狭いので、車でうっかり温泉街に迷い込んじゃうと、けっこうキビシいです。目的地の「カルデラ温泉館」は外れの拓けたところにありました。

とは言ってもまだ、そこまでの道路が整備中らしく、通りにくいのは変わらないんですけど。

時間が遅かったので、旅館系の温泉は立ち寄れるところが見当たらず、こっちまで来てしまったわけです。


外観はかなりオシャレ。かといって、この場所に似合わないような奇抜さでもなく、良い雰囲気で佇んでます。八角形に張り出している部分がお風呂場になってます。

 
館内も高い天窓が採ってあって意外と明るく、良い雰囲気を醸し出しています。

 
その他、飲泉所や洗面台、脱衣場なども、随所にこだわりが感じられます。

内風呂はこんな感じ

ここの営業時間には間に合ったんですが、露天風呂の方は男女交代制なんですね。

で、その時間割のこととかまったく知らなかったもので、露天は入れませんでした。

とは言っても、これだけ雰囲気の良いお風呂だったら、内風呂だけでもかなり満足できます。
入浴料も安いし。

お湯は無色透明で、軽いゆで卵の匂いアリ。

見た目に凝っていたり、名前もこんなだし、行くまではあまり期待してなくて、余録的に立ち寄るだけのつもりだったんですが、思いのほか良いお湯でした。
飲んでもシュワシュワして美味しかったし




── DATE ────────────────────────────
◆肘折温泉郷 黄金温泉 カルデラ温泉館
住所 山形県最上郡大蔵村大字南山2127-79
電話 0233-76-2622
時間 9:30~19:00(11月~3月は17時まで)
休み 第1第3火曜日
料金 大人300円 子供150円
泉質 塩化物泉、炭酸水素塩泉

訪問 05年10月下旬

温泉 都道府県別INDEX