高天原温泉への道 その2 : 折立~太郎平小屋

その1 折立登山口情報
その2 折立~太郎平小屋 ← 今ここ
その3 太郎平小屋~薬師沢小屋
その4 薬師沢小屋

その5 薬師沢小屋~雲の平山荘

その6 雲の平山荘~高天原山荘

その7 高天原山荘

その8 高天原温泉 からまつの湯

その9 高天原山荘~大東新道

その10 大東新道~折立



晴れてはいるけど、時折雲がかかる絶好の天気の中スタート。

まずは太郎平小屋目指して標高差約1,000mの登りです。



歩き出しはこんな感じ。



土留めの階段を登り、ぐんぐん標高を稼ぎます。



時折こんな足場の悪いガラガラの道も通ります。



30分弱で、名物アラレちゃん(?)の看板



広いベンチの休憩所は何ヶ所も設置されていました。



石切の急坂。

登りは良いけど帰りは雨だったため、濡れた状態での下りだったので結構嫌。



ひとしきり登り終えると、こんな石畳の道が出てきます。

歩きやすいのかと思いきや、丸っこい石ばかりなので何気に疲れます。



そして木道。

今回のルートにはたくさんの木道があって、雨の日は滑って怖いだろうなと思っていましたが、これまで経験した他の山の木道に比べて、意外に雨でも滑りにくいものでした。

とは言っても、転倒事故は何件も起きてるみたいなので気は抜けません。



今度はガレた石畳(?)

この感じが一番歩きにくいかも…


振り返ると、眼下遠くに有峰湖が見えます。  



まだまだ果てしなく先まで道が続いてるのが見えます。

ずっとダラダラとした登りなので、無意識のうちにペースが上がってしまい、逆に疲れます。



こんな道と



こんな道と



そして木道が代わる代わる出てきて



いい加減飽きてきた頃

ようやく何か小屋が見えてきました。

しかし太郎平小屋までの標準コースタイム5時間のところ、まだ3時間程しか歩いてないのに、あの小屋は一体何だろう?

なんて思って到着してみたら太郎平小屋でした(汗)

この時間設定チョットおかしくない?


思ったより早く着いてしまったので、早めの昼飯を小屋前のベンチで食べながら大休止。

ここはdocomoのみバリ3なのでメールチェック。
他は通じません。

 

日差しは強いものの、やはり2,300mくらいあるので、休んでるときは上着を着ないと寒いです。

周りの人から「あれはなんて山ですか」なんて質問をよくされるけど、地図出さないと判りません(汗)
つか、訊いてくる人の方がよほど山慣れしてるように見えるんですけど。。




小屋の横には水場アリ
(チップ制?)



裏手にはチップ制トイレ



昼飯メニューはこんな感じ



生ビールも売ってます。



薬師沢に宿泊予定の人はここで一報を。

登山届けもここで提出出来るようになってます。

登山相談所もあり、天気の悪いときはここで相談してみないと、沢が増水してたら、下手したら次の薬師沢小屋にも辿り着けません。

最近、小屋到着が平気で16:00過ぎる人が増えて困ってるなんてボヤキも聞こえてきました。

その3へ続く・・・



────────────────────────────────
太郎平小屋
山域:北アルプス
標高:2,330m
料金:素泊まり5,500円、1泊2食:8,800円、弁当1,000円
電話:080-1951-3030
期間:6月上旬~10月下旬