お知らせ

TOP温泉画像 現在13枚 読み込み毎にランダムで変わります
(java script)              洵@Aqua湯映
 
    

香草温泉 [群馬県]

香草温泉と言えば群馬で最も華やかな野湯ではないでしょうか。
以前から行きたかったのですが、単独で行くにはちょっと危ない場所なのでなかなか機会に恵まれず。
この世界の達人さん達に連れられて、ようやく行くこと叶いました。


駐車場所からは暫く舗装路を歩きます。
以前はもっと奥に駐車出来たそうですが、年々、道路の悪化で遠くなっているようです。

途中には湧き水もありました。


しばらくは良く整備されたハイキング道が続くものの、
それが逆にメンドクサイ(汗)




途中の展望台からは常布の滝を眺められます。

展望台と呼ぶにはあまりに遠い眺めですが……
しばしここで休憩。



橋の所まで来てまたまた休憩。

今回のメンバーは私も含めサボり癖のある人が多かったので、休憩多めです。



そしてここからはひたすら沢沿いを遡上。

沢を右に巻いたり左に巻いたり、跳んだり跳ねたり滑ったり。

そして難関の大滝。

登りは何とかなっても、降りるときのことを考えると、それなりに怖いです。

(ちなみに、もしここにロープ等が掛かっていても、いつ誰が掛けたかわからないロープなんて
危ないから頼ったらダメだよ!ってことでした)


その難関を越えてからも、そこそこイヤラシイ岩登りが何ヶ所かあるので、結構疲れました。

そして、ようやく到着。

なんだかんだで3時間近くかかってました。
休憩多過ぎにも程があるw

まあ、道無き岩ゴロを歩き続けるので、慣れないとしんどいです。


振り返れば絶景





さっそく湯船を囲って入湯!

PH0.8の源泉も、かなり熱いため、大量に沢水と混ぜてしまうので、浴感はわりとマイルド。

源泉で何度か絞ったタオルはボロボロになりましたがw



滝の方も酸味があり、温度もそれほど冷たくありませんでした。



── DATE ──────────────────────────
◆香草温泉
住所:群馬県
電話:
時間:
休み:
料金:※野湯
泉質:

訪問:10年7月中旬
■温泉 都道府県別 INDEX
───────────────────────────────