お知らせ

TOP温泉画像 現在13枚 読み込み毎にランダムで変わります
(java script)              洵@Aqua湯映
 
    

奥鬼怒 湯沢噴泉塔 [栃木県]

登山道を片道約3時間歩いて辿り着く野湯です。



昔はたいそう険しいところを行かなければならなかったようですが、今ではハイキングコースが整備され、わりと気楽に行けるようになりました。


天然記念物の噴泉塔は意外とショボ…… いや、壮大な滝と、滝壺の鍾乳洞状態は一見の価値アリです。

湯溜まりの他に、上の滝壺の縁にも熱々の温泉が流れ込んでおり、温泉卵も作れるほど。
だからといって滝壺での入浴はチョット冷たすぎでしたが……。

 

いざ、谷底へ降りて入浴。

 
広さ的には二人がいいとこ。
周囲の岩肌には山ヒル(らしきもの?)が居たりと、チョット落ち着かない。

湯は温めの適温でやや茶色がかった白濁。
硫化水素臭はさほど感じられませんでした。


ここへ来る300m程手前に湯が湧いてる場所がありました。

 


他にも何ヶ所も湯が湧いてる場所はありましたが、泉質的にはここ(せせらぎの湯?)が最も良さげな感じでした。
時間が許せば湯溜めを作って一浴びしたかったんですが…… やや心残り。



── DATE ──────────────────────────
◆奥鬼怒 湯沢噴泉塔
住所:栃木県
電話:
時間:
休み:
料金:※野湯
泉質:

訪問:09年06月中旬
■温泉 都道府県別 INDEX