お知らせ

TOP温泉画像 現在13枚 読み込み毎にランダムで変わります
(java script)              洵@Aqua湯映
 
    

すぱ鬼首の湯 [宮城県]


片山地熱発電所から鳴子方面に降りてくると、最初にある温泉施設で、国民宿舎、レストラン、キャンプ場も敷地内にあります。

ここで奥の院地獄の白いのを流させて貰うべく立ち寄りました。


内風呂は明るく、天井も高くて清々しい造り。

カラン・シャワーの温度調整がなかなか難しく、何度もトライしては首を捻ってる人が多数いました。

湯は100度の源泉を自然冷却で掛け流していると言うことです。
内風呂は適温。無色透明無味無臭です多分。
(鼻にまだ硫黄臭がこびりついていたのでハッキリしません…)


露天はレンガ造りで広々していて、湯はかなり熱め。
内風呂では見られなかった、茶色い塵のような湯花らしきものが漂っていました。

それにしても、片山近辺の地獄郡から最も近いのに、硫黄系の温泉じゃないのは残念。



── DATE ──────────────────────────
◆すぱ鬼首の湯
住所:宮城県大崎市鳴子温泉鬼首字本宮原23-89
電話:0229-86-2288
時間:10:00~19:00 他色々
休み:
料金:520円
泉質:アルカリ性単純温泉

訪問:07年10月下旬
■温泉 都道府県別INDEX
───────────────────────────────