お知らせ

TOP温泉画像 現在13枚 読み込み毎にランダムで変わります
(java script)              洵@Aqua湯映
 
    

明礬温泉 岡本屋 [大分県]

 
日帰り客用の駐車場も屋根付きという高級気分な旅館。日帰り用(?)の玄関もちゃんとしてて、こちらが正面玄関でも違和感ないくらい。
スリッパもビニールじゃなくて心地良い。

 
平日は、そこから館内を二階に上がったところに受付があります。


脱衣所を抜け、まずは内風呂の大浴場。

ここからでも窓を開けるとなかなかの眺望。

そして隣の岩風呂、これも内風呂。
どちらも内風呂の湯の濁り具合は薄く、どちらかというと透明に近い感じ。

飲泉カップが用意されていたので飲んでみると、弱い酸味で、甘味のないスポーツ・ドリンクみたいな味。


更にそこから石段を下りていくと大露天風呂がある。こちらは混浴。
明礬泉らしい綺麗な青磁色の濁り湯で、同じ泉質ながら内風呂では殆ど感じられなかった硫黄臭がしっかり漂っていました。
それも最も好きなタイプの硫黄臭♪

 
見上げると大分自動車道が。これも悪くない景色。
目の前の庭園も圧迫感が無くてくつろげました。



── DATE ────────────────────────────
◆明礬温泉 岡本屋
住所 大分県別府市明礬4組
電話 0977-66-3228
時間 13:00~20:00(要問い合わせ)
休み 
料金 800円他
泉質 単純酸性硫黄泉

訪問 06年10月中旬

■温泉 都道府県別INDEX