お知らせ

TOP温泉画像 現在13枚 読み込み毎にランダムで変わります
(java script)              洵@Aqua湯映
 
    

塚原温泉 火口乃泉 [大分県]

簡易舗装のコンクリートは地割れし、角張った石ころがゴロゴロしているような山道を登っていきます。気を付けて走らないと車を傷めそうです。

 


ここは休憩所、内風呂、家族風呂、露天と、それぞれ建物が別れていて、何処に入るかで料金も違い、また、セット料金なんかもあってけっこう面倒臭い料金体系でした。


とりあえず露天にだけ入ることにしました。

岩組みの湯船には抹茶色の濁り湯がトロトロと掛け流されていて、弱い金気臭が漂っています。


口に含んでみると強烈な酸味!そして後味に僅かな渋味。

なるほど「皮膚病にはココ」と豪語するのがよく解る感じがしました。

湯船の足元が見えないのにもかかわらず、けっこう底部分が凸凹しているので注意しましょう。
転けて、切り立った石で背中を軽く擦り剥いてしまったせいで、凍みる凍みる!

 




── DATE ────────────────────────────
◆塚原温泉 火口乃泉
住所 大分県大分郡湯布院町塚原1235
電話 0977-85-4101
時間 9:00~18:00(6~9月は~20:00、受付は閉館1時間前まで)
休み 12~4月は積雪時休業あり、年末年始休
料金 600円他
泉質 酸性-含硫黄・鉄・アルミニウム-カルシウム-硫酸塩泉

訪問 06年10月中旬

■温泉 都道府県別INDEX