お知らせ

TOP温泉画像 現在13枚 読み込み毎にランダムで変わります
(java script)              洵@Aqua湯映
 
    

由布院温泉 庄屋の館 [大分県]

 
由布院駅からだと車で数分の所にある高級っぽい旅館。玄関の前には温泉卵が置いてありました。(食べていいんですか?)

 
駐車場から階段を数段上ったところに本館があり、そこで料金を払って更に散歩道のような階段を上がっていくとお風呂棟があります。

広々した脱衣所からは全面ガラス張りで大きな露天が見え、それだけでもかなりの開放感。
そして一面ミルク・ブルーの湯がなみなみと。
注がれてる湯量がそれほど多くないので、温度も適温、場所によってはぬるめで長湯も出来ます。

隣の建物の軒と木々の間にギリギリ由布岳も望め、眺めもまあ悪くない。
男湯の方は一段高いところにもう1個、小降りの浴槽があり、ここは更にぬるめの設定になっているので、ぬる湯好きにはこちらがオススメ。

ただ、何人か客が入浴中にもかかわらず、長靴を履いた作業着のおじさんがドッカンドッカンとけたたましく、温泉を送るパイプのメンテナンスを延々としていたのがうるさくて落ち着けなかったのが残念。

 
休憩所に飲泉所がありました。かなりチョロチョロで、柄杓一杯溜まるのに20秒はかかるほど。




── DATE ────────────────────────────
◆由布院温泉 庄屋の館
住所 大分県由布市湯布院町川上444-3
電話 0977-85-3105
時間 10:00〜15:00
休み 
料金 700円/50分(一応)
泉質 ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉

訪問 06年10月中旬

■温泉 都道府県別INDEX