お知らせ

TOP温泉画像 現在13枚 読み込み毎にランダムで変わります
(java script)              洵@Aqua湯映
 
    

奥湯の郷温泉 農家民宿 奥湯の郷 [大分県]


国道から簡易舗装の山道を2~3km入っていく、途中工事しているので、そのうちきれいな道になるかもしれません。

もしくは民家の軒スレスレの生活道路を延々走っていくかの二通りの道があります。

かなり奥深く入ったドン突きの一軒宿、もうちょっと秘境めいた感じなのかと思っていたけど、意外に民家が点在していてチョットした集落。

 
暖かみのある雰囲気の館内、フロントで料金を払い、別棟の温泉小屋へ。

 
一応男女に分かれてますが、どうせ貸し切り札を下げるので好きな方にお入り下さいとの事。


男女どちらもほぼ同じ造りですが、こちらが一応男湯。

内風呂は石タイル貼りの1.5×1.5m程の浴槽で、青白い少し濁ったような無味無臭の湯が。

湯を張ってから時間をおいた方が青味と白濁が増すそうなんですが、この時はかなり透明に近い状態でした。

そしてこれがかなり熱い。 仕方なく暫く差し水をしてから入りました。


露天は少し広めの岩造り、湯の状態は更に透明に近い。

↓ こちらが一応女湯
 

「必ず湯加減を確認してから入って下さい」との貼り紙がありましたが、なるほど、火傷するほど熱くて、どうにも入れるものではありませんでした。

しかも露天の方は蛇口が見当たらず、水でうめるのは無理そうなので諦めました。(後で訊いたら、露天にも蛇口はあったのに、、との事)これから行く人は探してみて下さい。


冬場は雪が30cm以上積もるとか、温泉チャンピオンが訪れたときのことだとか、ここは以前は知る人ぞ知る隠れ宿みたいな感じだったけど、インター・ネットに出てからは遠くオーストラリアとかからもお客さんが来るほどになったとか、湯上がりに色々話を訊かせてくれました。



── DATE ────────────────────────────
◆奥湯の郷温泉 農家民宿 奥湯の郷
住所 大分県湯布院町川西2044
電話 0977-84-2789
時間 要確認
休み 
料金 500円(日帰り入浴は要確認)
泉質 ナトリウム-塩化物泉

訪問 06年10月中旬

■温泉 都道府県別INDEX