お知らせ

TOP温泉画像 現在13枚 読み込み毎にランダムで変わります
(java script)              洵@Aqua湯映
 
    

子安温泉 [長野県]


長野県の温泉密集地帯、はたまた温泉銀座とも言われるような、近しいエリア内に様々な泉質の温泉が湧く、高山村の公衆浴場。

平日の昼間でも客足が途絶えず、人気の高さを物語っているようです。

床も浴槽も温もりを感じられる木造で、丸太の中心をくり抜いた湯出口からは加温された湯がドバドバ注がれ、浴槽全体からジャバジャバ溢れ出てる掛け流し。

浴槽は7畳位の広さで湯の色は苔色、塩味と苦味で“イガい”感じ、何となく緑臭いような香り。

温度はかなり熱く、湯に浸かるよりも洗い場(と言ってもカランとかは無いわけだが)に座り込んでくつろぐ人の方が多い。
何だか無駄に加熱し過ぎてるような気が……。もうちょっと省エネしません? とか思ったり。

施設自体はガイド本なんかの写真で見るよりもずっと新しめで清潔感があり、居心地は良い感じでした。




── DATE ────────────────────────────
◆子安温泉
住所 長野県上高井郡高山村牧783
電話 026-242-2219
時間 9:00〜20:30(12〜3月は9:30〜20:00)
休み 金曜
料金 350円/2時間
泉質 ナトリウム・カルシウム塩化物泉

訪問 06年11月上旬

■温泉 都道府県別INDEX