お知らせ

TOP温泉画像 現在13枚 読み込み毎にランダムで変わります
(java script)              洵@Aqua湯映
 
    

塩原温泉郷 大網温泉 湯守田中屋 [栃木県]




これまでも数々の山奥の道を走ってきていますが、栃木県の山奥っていうのは何故か神々しい雰囲気が感じられます。

けっこう通りの激しい、大型トラックなども通るような道沿いの駐車場に車を止め、道を挟んだ向かい側の旅館(こちら側にもP有り)で料金を払い、またこっちに戻ってきて、ガードレールの隙間から石段を降りていきます。

  
降りる。降りる。降りる~っ! 約300段!!!

早速の運動不足解消作業です。しかも石段の高さ・幅とも全部不揃いなので、けっこうしんどいです。
まあ一応、下りなので一気に下まで降りることは出来ましたが。

 
285段くらいの所の踊り場左手には、囲い付きの女湯があり、眼下に混浴露天があります。


広い石組みの露天。無色透明無味無臭の湯がジョボジョボ掛け流されています。泉温は41~42度くらいかな。湯上がりはかなりサラサラ。
全体の1/4程が浅瀬になっていて、うたた寝湯としても楽しむことが出来ます。

囲い等は全く無いので、チョット足を踏み外せば、すぐ下の濁流にダイブも出来ます。

 
脱衣所も結構足元危なげ…(汗)

更に数段降りると、川面よりも低い位置にもう一つのお風呂がありました。

 


台風明けだったからか、いつもこんな感じなのかは定かではありませんが、川の水がドバドバ流れ込んでいて、かなり濁ってます。

湯温的には入れそうな感じもしたんですが、なんせ見た目が川の色。

目の前と足元には濁流が滝になってゴォゴォと音を立てています。下手したらさらわれます…。
怖いのでやめておきました。

さて……、ゆっくり温まったのは良いんですけどね。

帰りが大変ですよ。300段の上りですよ(汗)(汗)(汗)
いや、わかってましたよ。

まあ途中に一ヶ所、崩れかけた休憩所はあるんですけどねぇ…。

後で旅館の写真撮るつもりが、あまりにもしんどかったせいか、すっかり忘れてしまいました。


- 教訓 -
・湯上がり後は充分すぎるほど休んでから上りましょう。
・飲み物は必ず持参して降りましょう。



── DATA ──────────────────
◆塩原温泉郷 大網温泉 湯守田中屋
住所 栃木県那須塩原市塩原6
電話 0287-32-3232
時間 6:00~22:00
休み
料金 500円
泉質 ナトリウム・カルシウム―硫酸塩温泉(弱アルカリ性低張性高温泉)

訪問 06年9月中旬

■温泉 都道府県別INDEX