お知らせ

TOP温泉画像 現在13枚 読み込み毎にランダムで変わります
(java script)              洵@Aqua湯映
 
    

祢宜ノ畑温泉 町営やまびこ荘 [静岡県]


山間の、すれ違い困難な場所がある細い道を上っていきます。
途中に採石所があって、ダンプなども走っているので注意。

建物への入り口は背の高い車だと、チョット上が心配になるような樹が迫り出してきていたり、、、しかし、入ってしまえばだだっ広いスペースです。


ココは元々小学校の建物なので、広い校庭がそのまま駐車場になってるんですね。

受付にいたおじさんは、小指が私の親指くらいの太さなんじゃないか…?って思うような熊おじさんですが、とても物腰の柔らかい人で、親切に色々教えてくれました。

第一声に「やー、今日はまた一段と寒いですねぇ」
なんて気さくに出迎えてくれました(^^)


建物の中も、学校の時代そのままの造りになっています。

私が行ってた小学校は既に鉄筋の校舎でしたが、木造の校舎も一部残っていて、2年くらいはその木造の校舎で勉強したこともあります。
あの頃が懐かしい…。

お風呂は、見た瞬間に笑みがこぼれるくらいのドバドバのオーバーフロー!
やっぱね、浴槽の傍に排水溝作っちゃいけませんっ。

浴槽は左が木で、右がタイル造り。左右とも全く同じ源泉が注がれているのですが、右側の方が浴槽が小さい分、温度が高く感じる… とのことです。

湯は無色透明無味無臭で、寛げるぬる湯。

湯気がこもっているのが少々気になりましたが、手足をいっぱいに広げて、ボーッとしながら浸かっていて、、、ふと気が付くと、体中に細かい気泡がビッシリ!
湯の新鮮さを感じます。

 
それにしても、これだけのスペースで湧出量が1,100L/分ってのが贅沢!

 
帰る時も熊おじさんは満面の笑みで見送ってくれました。
「ごちそうさまでした。」と言いたくなるような湯でした。

※2011/4/1よりリニューアルOPENとの事

── DATE ──────────────────────────
◆祢宜ノ畑(ねぎのはた)温泉 町営やまびこ荘
住所 静岡県賀茂郡西伊豆町大沢里150番地
電話 0558-58-7153
時間 8:00〜17:00
休み 
料金 400円
泉質 カルシウム・ナトリウム-塩化物(含芒硝石膏)泉

訪問 05年12月下旬

温泉 都道府県別INDEX

TB『温泉Junky ぷうたろうが ユク。』