お知らせ

TOP温泉画像 現在13枚 読み込み毎にランダムで変わります
(java script)              洵@Aqua湯映
 
    

西海岸をひた走る


海から絶え間なく吹き付ける強烈な西風。

これが西伊豆の冬の名物です。音だけ聞いていると、まるで近くに濁流でも流れているんじゃないか…? と思うほど、びた一瞬たりとも風の音が止まることがありません。

なので、風で舞い上がった細かい波しぶきが車にも降り注ぎ続けます。
これが車の窓を濡らし、澄んだ空気の中を突き抜けてくる低い日射しが乱反射して、視界はとにかく悪いです。


雨と違って、塩分を多く含んだ波しぶきは、ワイパーをかけるにも必ずウォッシャー液とセットでかけないと、真っ白な筋状になってしまいますから、もう、ウォッシャー液も減りまくりです。

しばらく走った後、ワイパーの無いサイド・ウィンドは真っ白けになってました。(右上の写真)
あぁ、帰ったらしっかり洗車しとかないとな……。

そんな状況下で走っていてもお釣りが来るほど、西伊豆の景勝は素晴らしいんです。思い起こせば、明るい時に西伊豆海岸線を走るのは初めてです。


富士の絶景、雄大な太平洋、強風で遠くまで白波が立ってます。
やもすると、雄大すぎて少し恐怖感すら感じます。このあたり、東側とはちょっと様相が違いますね。

もう少し余裕があれば、恋人岬に寄ったり、堂ヶ島の遊覧船巡りとかもしてみたかったのですが、時間もアレだし、寒そうなのでパスしちゃいました。




堂ヶ島まで下りてくると、海の色も少し変わってきますね。

(05/12)