お知らせ

TOP温泉画像 現在13枚 読み込み毎にランダムで変わります
(java script)              洵@Aqua湯映
 
    

羽生温泉 華のゆ [埼玉県]

全国的に雪予報で大変なことになってますが、ここ関東地方だけは全く雪が降ってない模様です。

さて今日、12月22日は「冬至」ということで、早速“湯治”と洒落込んでみました。(本日このネタ使っている人がどれくらい居るでしょうか…)


埼玉県羽生市にある健康ランド。ここはとにかく泉質が素晴らしい!という噂を聞きつけ、寄ってみることにしました。

まず、脱衣所のロッカーがでかい。しかも、中にはハンガーが2本も備え付けられてました。
そして、洗い場が浴室と扉で仕切られ、完全に独立しているのもイイですね。

お風呂はスパ銭らしく色々なタイプのものがありますが、効率よく配置されているので、とても開放感があります。

内風呂はヒノキ造りの大浴槽が源泉掛け流し。15人程入れる広さでしょうか。
露天は7〜8人程度の岩造りの浴槽と、4〜5人程度の平石造りの浴槽が源泉風呂でした。それぞれきちんと表示されていました。

注ぎ込まれている湯は無色透明なのですが、浴槽内では光の加減で薄く黄色っぽく見えるようです。
味は殆ど無く、ほんのり油臭。41℃のチョイぬるめ。

入った瞬間にヌルツル感がまとわりついてきて、全身がコーティングされているみたいで、何とも気持ちいいものでした。

湯出口から間欠的にゴッポゴッポと音を立てながら注がれる湯。
その音を聞いているだけで、よけいにまったりとした気分にさせられてしまいます。
これが、わざわざ音が出るように演出しているものだとしたら、設計者はエライッ!

冬至らしく柚風呂があったり、私の好きな寝ころび系の浴槽もありましたが、源泉風呂があまりにも気持ち良すぎて、他の浴槽を巡る気になれませんでした。

他にも色々と「気が利いてるなぁ・・・」と思う部分が沢山あり、書き上げたらキリがないかも・・・。

ホテル「ルート・イン」が併設されてるので、温泉の為だけにここに泊まってもイイかな・・・って気にされられました♪



── DATE ────────────────────────────
◆羽生温泉 華のゆ
住所 埼玉県羽生市西3丁目19-3
電話 048-560-4126
時間 10:00〜24:30(最終入館受付23:30)
休み 
料金 750円
泉質 ナトリウム−炭酸水素塩・塩化物温泉
(旧名称:含重曹食塩泉)
(低張性・弱アルカリ性・高温泉)

訪問 05年12月下旬

温泉 都道府県別INDEX