お知らせ

TOP温泉画像 現在13枚 読み込み毎にランダムで変わります
(java script)              洵@Aqua湯映
 
    

中禅寺金谷ホテル [栃木県]


フロントで受付を済ませ、暗証番号の書いた紙を渡されます。

お風呂は別棟で、建物の構造上、駐車場からも直接入れてしまうので、受付をした人だけがその暗証番号で、お風呂小屋の入り口の鍵を開けられる、
という仕組みになってます。

 

ホテルから続くアプローチを渡って、お風呂棟へ行くと、チョット手狭な脱衣場ですが、湯上がりに床のフローリングが冷たくないように、各自、自分のスペースに敷けるようにバスマットが用意されてました。
こういうのはチョット嬉しいですね。


洗い場にはシャワー付きのカランが4つ、温度調節がシビアですので、注意が必要です。

内風呂は4〜5人程度のやや狭い浴槽、薄グリーンの白濁色でチョイ熱め。

内風呂の窓の外、一段下がって露天があり、こちらは10〜15人程度と、ガイド本の写真で見るよりは広めの印象を受けました。

お湯はぬるめで適温ですが、目の前に広がる中禅寺湖からの冷たい風も、心地よく感じるくらい、よく温まります。


← 露店の外観

露天も最初は薄グリーンの白濁色だったのですが、途中から加温が始まったようで、徐々に熱めになってきて、それと同時にグリーン系から純白系のお湯に移っていったように見えました。



── DATE ────────────────────────────
◆中禅寺金谷ホテル
住所 栃木県日光市中宮祠2482番地
電話 0288-51-0001
時間 11:30〜14:00
休み 木曜日
料金 1,000円
泉質 含硫黄-カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・炭酸水素塩温泉

訪問 05年11月中旬

温泉 都道府県別INDEX